カントリーシンガーの石田美也は石田新太郎とシティライツのボーカリストです。カントリー、ブルーグラス系の歌を歌います。CD発売中


by miya_ishida
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Mr.JAMESのオーナー加賀さん

今日は六本木の老舗のカントリーライブハウスだったMr.JAMESのオーナー加賀さんのお誕生日会で、大勢の方が集まりました。当時私はまだ学生だったのですが、このお店で1年前座で歌を勉強させていただいていたので、加賀さんが「お店で歌いなさい」と呼んでくださらなかったら今の私はなかったんです。大好きな先輩方と一緒にステージで歌わせていただき幸せな日でした。

e0046117_272576.jpg


Mr.JAMESは六本木の角、アマンドの向かいにあったお店です。現在はアドベンチャーというベンチャーズの専門のお店になっています。私がまだ幼い頃はよくライブに連れて行ってもらいお父さん(新太郎さん)の演奏を聞いたり、六本木の交差点のところで妹と道に落書き(!)をして遊んだりしてた記憶が。。
私が生まれる前から新太郎さんはギターリストの藤田晴夫さんとずっとシティライツというバンドを組んでいました。現在のシティライツの編成になった初期の頃も参加してくださっていましたが、ここ10年くらいは一緒に仕事をしてなかったので、今日は久しぶりに二人のツーショット!!
本当に久しぶりに会っているはずなのに、演奏を始めたら「あ・うんの呼吸」というんでしょうか。何もいわずともあの頃と変わらない演奏をする二人を客席から見た私と母はジーンとしてしまいました。
e0046117_274948.jpg


俳優の西岡徳馬さんもいらしておりました。
e0046117_284521.jpg

[PR]
Commented by 凸椪 at 2012-10-16 13:56 x
そうですか?Mr.JAMES というのも懐かしい名前ですね?六本木・赤坂・青山界隈には、かなりの件数のC&W系ライブスポットがあったようですが、入店したのは数えるほど。一時、故ジミー時田さんも常演していたし、現在度々、ライブに足を運ぶようになった薗田憲一とデキシー・キングスも出演していたかと…?
それより僕がティーンの頃、観に行っていたThe City Lights のオリジナルメンバー藤田晴夫さんも懐かしいお人で、お元気そうでしたか??当時は新太郎サンも若手…と云われていたけど、今ではスッカリ立派に。今度、ホオキパにも遊びにお邪魔します。ハワイアンも嫌いじゃないし(笑)。
来月のティアラにも行きますが、三田サンにはBlue Spanish Eyes をリクエスト…できるのかなぁ!?
Commented by miya_ishida at 2012-11-01 10:14
おひさしぶりです!!

リクエストの件は三田さんに伝えておきます。

藤田さんはとてもお元気そうでしたよ。是非、今度ホオキパにいらしてくださいね。ティアラでお会いしましょう!!いつもコメントありがとうございます!!
Commented by 毛利武司 at 2015-05-10 21:21 x
何年も前の記事ですね。いまさらコメントしてもご覧になってないかもしれないですね。
Mr jamesが好きでよく行っていました。もう30年近く前の話です。かやのさんというボーカルの方と演奏の合間によくお話させていただいていました。藤田さんの写真も久しぶりに見られて懐かしくなりました。

かやのしゅういちとホンキートンクブラザース、というバンド名だったと記憶しています。
どこかに行けば皆さんの演奏を聴けるのでしょうか?

ご存知でしたらお教えいただけると幸いです。
Commented by MIYA_ISHIDA at 2015-05-23 21:16
毛利さん、コメントありがとうございます。
かやのさんはもう音楽はされていないんです。藤田さんはたまに麻布界隈で演奏しているというお話を聞いております。かやのさんはカッコいい方でしたよね。
Commented by タカシ at 2017-12-24 01:35 x
何年も前の記事なのでコメントしてもご覧になってないかも・・。

私がよく行っていたのは調度40年前になりますでしょうか。
週末は英国人の親子連れの方が良くいらっしゃってました。
プロレスラーのデストロイヤーさんもみえてましたね。

カヤノシュウイチさんは一時期マネージャーをなさっていましたね。
森下・・(名前は失念しました。)さんという方のバンドにも在籍なっさていたと記憶しています。
地元にもどられてますかね?

お目汚し失礼しました。
Commented by MIYA_ISHIDA at 2018-01-01 15:19
タカシさん、コメントありがとうございます。昔の記事でも私の方にはメッセージ受信の合図がきますのでわかります。お返事遅くなり申し訳ありません。(年をまたいでしまいました)
父に聞いたらデストロイヤーさんはよくいらしていたそうです。
それからかのうしゅういちさん、はい、確かにいらっしゃいました。今は、好きなスキーが出来る環境の土地で暮らしていらっしゃいます、どこだったかな。八ヶ岳かな。森下さんは軽井沢を拠点にたまに赤坂のトナリテというライブハウスに出演されてます。オーナーの加賀さんはたまにライブに聞きにきてくださいます。
Commented by ぱく at 2018-07-11 14:53 x
Mr.JAMES、懐かしいです。
かれこれ40年位前、あの空間が心地良くて通ってました。
お店は無いだろうな。と思いながら検索したらここにたどりつきました。
結婚、出産と同時に離れたらあっと言う間に還暦です。
寺本圭一&ケリーズメン、よく聞きに行ってましたよ。
コメント欄に森下さんのお名前みてついコメントしてしまいました。(私の知っている森下さんは森下昇さんですが)長寿になったとはいえ先がわからないので動けるうちにカントリー&ウエスタン、生で聞きたいと思ってます。
Commented by miya_ishida at 2018-07-11 22:08
> ぱくさん
コメントありがとうございます。
森下さんは、森下昇さんですよ!!同じかただと思います。
どうぞ体の動くうちに!!是非、一度は聞きにいらしてください。
私の父も70代ですが、元気にペダルスチールを弾いております。
一緒に石田新太郎とシティライツを出来る限り続けたいと思っています。
御連絡いただけて嬉しいです。
加賀さんはたま〜にライブに顔をだしてくださいます。寺本さんもお元気でいらっしゃいます。
by miya_ishida | 2012-10-15 02:09 | Live | Comments(8)